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Microsoft® Windows® 11 2024 Update (Version 24H2) の対応について

2025年01月31日
株式会社ローレルインテリジェントシステムズ
技術支援部

拝啓 時下ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。
平素は、FSS®(File Security System)製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、「Microsoft Windows 11 2024 Update (Version 24H2) 」の対応について、弊社FSSの対応状況を下記のとおりお知らせいたします。



対応について

FSS基本パッケージ Ver.10.2 (2023年12月リリース)で、主要機能の正常動作を確認いたしました。



注意事項

FSSをインストールしたままの状態で「Windows 11 2024 Update (Version 24H2)」を適用した場合、FSSが正常に動作しない場合があります。
アップデートを行う場合、事前にFSSを一度アンインストール(要再起動)頂き、「Windows 11 2024 Update (Version 24H2)」適用後に再度FSSをインストール頂きますようお願いいたします。
※ FSSをインストールしたまま「Windows 11 2024 Update (Version 24H2)」を適用した場合は、「FSS基本パッケージ」及び「オプション製品」を上書きインストールして、動作をご確認ください。

重要 オプション製品「FSS RD-Filter」をご使用のお客様へ

オプション製品「FSS RD-Filter」において、一部端末の環境等によりログイン後に下記メッセージが表示される場合があります。 表示された場合は、「FSS RD-Filter」が機能しません。
下記より対応ファイルをダウンロード頂き、インストーラーに含めて上書きインストール頂くか、ローカルファイルの直接上書き対応をお願いいたします。
保守ご加入中のユーザー様で、組み込み済みソフトウェアのご提供を希望される場合は、保守用窓口(support@lis-fss.co.jp)までお問い合わせくださいますようお願いいたします。


FSS RD-Filter用Patchファイル ダウンロード(zip)

[ダウンロード] ボタンをクリックして、ZIPファイル(101KB)をダウンロードしてください。
ダウンロード後、圧縮ファイルを解凍して、下記適用方法に合わせて作業を行ってください。
作業は、Windowsの管理者権限ユーザーで行う必要があります。
また、ファイルのアクセスブロックは事前に解除してご使用ください。
(ダウンロードしたzipファイルのプロパティを開き、[全般]タブ内下部[セキュリティ]セクションに表示されている[許可する]チェックボックスにチェックを入れて[OK]ボタンをクリックすることで解除されます。)


インストーラーを修正する場合

  1. 「FSS RD-Filter」のインストーラーをデスクトップ等作業しやすい場所にコピーしてください。
  2. 「sclient」フォルダー直下に、ダウンロードした「snetprov.dll」「snetprov64.dll」ファイルをコピーしてください。
    確認メッセージ(ファイルの置き換えまたはスキップ)が表示された場合は、「ファイルを置き換える」を選択してください。
  3. 「setup_client.exe」を実行して、「FSS RD-Filter」を上書きインストールしてください。
  4. 再起動後にメッセージが表示されなくなっているか確認してください。
    問題がなければ、別端末にも同様に上書きインストールを行ってください。

直接ローカルファイルを差し替える場合

  1. エクスプローラーを起動してください。
  2. 次のパスを開いて、ダウンロードした「snetprov.dll」「snetprov64.dll」ファイルをそれぞれのパスにコピーしてください。
    確認メッセージ(ファイルの置き換えまたはスキップ)が表示された場合は、「ファイルを置き換える」を選択してください。
    ・C:\Program Files (x86)\sclient
     「snetprov.dll」ファイルを上書きコピーしてください。
     ※初回アクセス時に「このフォルダーにアクセスする許可がありません。」というメッセージが表示される場合があります。表示された場合は、「続行」ボタンを押してください。
    ・C:\Windows\SysWOW64
     「snetprov64.dll」ファイルを上書きコピーしてください。
  3. 端末を再起動いただき、メッセージが表示されなくなっているか確認してください。
    問題がなければ、別端末にも同様の作業を行ってください。

本件に関するお問い合わせ

商品をご購入頂いております販売店様もしくは、下記までお問い合わせください。

sales@lis-fss.co.jp

  • ※Microsoft、Windowsは、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
  • ※FSSは、株式会社ローレルインテリジェントシステムズの登録商標です。
  • ※この他、記載の社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

※記載された製品の仕様・機能・サービス内容などは発表当時のものです。予告なく変更させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

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