現在位置
ホーム > サポート > 2017年12月25日

サポート

Microsoft® Windows® 10 Fall Creators Update (Version 1709) の対応について《続報》

2017年12月25日
株式会社ローレルインテリジェントシステムズ 技術支援グループ

拝啓 時下ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。
平素は、FSS®(File Security System)製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、「Microsoft Windows 10 Fall Creators Update」について、弊社FSSの対応状況を下記のとおりお知らせいたします。



Windows 10 Fall Creators Update の対応について

FSS基本パッケージ Ver.8.1 (平成29(2017)年 1月リリース)で、主要機能の正常動作を確認いたしました。
※ Windows 10 Ver.1709に新規インストールを行った環境での動作確認となっております。
※ Windows 10アップデート(Fall Creators Update)を使用する場合に一部制限事項があります。
※ アップデートを適用される場合は、次の注意事項をお読みください。



Windows 10 Fall Creators Updateを適用する場合の注意事項

FSSをインストールしたままの状態で「Windows 10 Fall Creators Update」を適用した場合、FSSが正常に動作しないことを確認しております。

アップデートを行う場合、事前にFSSを一度アンインストール(要再起動)頂き、「Windows 10 Fall Creators Update」適用後に再度FSSをインストール頂きますようお願いいたします。

また、オプション製品の「FSS RD-Filter」については動作が停止することを確認しております。
FSSをインストールしたまま、「Windows 10 Fall Creators Updateを適用した場合」は、「FSS基本パッケージ」及び「オプション製品」を一度アンインストール(要再起動)してから再度インストールしてご使用ください。



インストールに関する制限事項

  • 初めてFSS基本パッケージをインストールするPC環境(Windows 10 Fall Creators Update適用済環境)では、「FSS Key Service - InstallShield Wizard」のタイトルで「ChangeServiceConfig failed」とエラーメッセージが表示されインストールが中断する場合があります。
    表示された場合はOKボタンを押してメッセージ画面を閉じ、インストール作業を継続してください。
    ※ 過去にICカードリーダーライターをPCに接続した状態で、1度でも再起動を行ったことのある端末では発生しません。
    (新規にWindows 10 Ver.1709以降をクリーンインストールした場合等において発生。)
  • 「Windows 10 Fall Creators Update」適用後、端末(非Active Directory環境)によっては起動/再起動時に「ログオン画面」ではなく、「ロック解除画面」が表示される現象を確認しています。
    この場合は、次の手順を行ってください。
    次回のFSSバージョンアップで対応の予定となっております。


本件に関するお問い合わせ

商品をご購入頂いております販売店様もしくは、下記までお問い合わせください。

sales@lis-fss.co.jp

  • ※Microsoft、Windows、Vistaは、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
  • ※FSSは、株式会社ローレルインテリジェントシステムズの登録商標です。
  • ※この他、記載の社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

※記載された製品の仕様・機能・サービス内容などは発表当時のものです。予告なく変更させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

前のページへ戻る

ページ上部へ