現在位置
ホーム > サポート > 2017年11月 1日

サポート

Microsoft® Windows® 10 Fall Creators Update (Version 1709) の対応について

2017年11月 1日
株式会社ローレルインテリジェントシステムズ 技術支援グループ

拝啓 時下ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。
平素は、FSS®(File Security System)製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、「Microsoft Windows 10 Fall Creators Update」について、弊社FSSの対応状況を下記のとおりお知らせいたします。



対応について

現在、FSSの動作確認を行っております。
進展があり次第、弊社ホームページにてご案内させて頂く予定です。
お客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。



注意事項

Windows 10 Fall Creators Updateを適用した場合、予期せぬトラブルが起きる可能性がございますので、アップデートについてはお控えくださいますようお願いいたします。
また、アップデートを行う場合には、FSSを一度アンインストール(要再起動)頂き、Windows 10 Fall Creators Update 適用後に再度FSSをインストール頂きますようお願いいたします。

今後も、Microsoftより新規に提供されるBuildに順次対応していく予定ですが、対応するまでは弊社ソフトウェアが正常に動作しなくなる可能性がございます。
新規Buildの適用 及び 新規Buildが適用されたPCへのインストールにつきましては、ご注意ください。

弊社といたしましては、 「Semi-Annual Channel (Targeted)」旧CB(機能リリースから最長4ヶ月以内更新が提供されるモデル)ではなく、「Semi-Annual Channel」旧CBB(機能リリースから最長8か月以内に更新が適用されるモデル)または、「LTSC」旧LTSB(最長10年間同じバージョンを使用出来るモデル)を推奨いたします。
詳細につきましては、https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/mt598226.aspxをご参照ください。



インストールに関する制限事項

  • 初めてFSS基本パッケージをインストールするPC環境(Windows 10 Fall Creators Update適用済環境)では、「FSS Key Service - InstallShield Wizard」のタイトルで「ChangeServiceConfig failed」とエラーメッセージが表示されインストールが中断する場合があります。
    表示された場合はOKボタンを押してメッセージ画面を閉じ、インストール作業を継続してください。
    ※ 過去にICカードリーダーライターをPCに接続した状態で、1度でも再起動を行ったことのある端末では発生しません。
    (新規にWindows 10 Ver.1703以降をクリーンインストールした場合等において発生。)
  • 「Windows 10 Fall Creators Update」適用後、端末によっては起動/再起動時に、ログオン画面ではなく、ロック解除画面が表示される現象を確認しています。
    本現象につきましては、OS側の動作により表示される為、FSS側で対応可能か現在調査中です。


本件に関するお問い合わせ

商品をご購入頂いております販売店様もしくは、下記までお問い合わせください。

sales@lis-fss.co.jp

  • ※Microsoft、Windows、Vistaは、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
  • ※FSSは、株式会社ローレルインテリジェントシステムズの登録商標です。
  • ※この他、記載の社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

※記載された製品の仕様・機能・サービス内容などは発表当時のものです。予告なく変更させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

前のページへ戻る

ページ上部へ